【実例込み】生活費が半分になった私の節約|元浪費家のジャイアントキリング

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

なぜ節約をするのか?

私が節約する理由の一つとして、将来家族と幸せな時間を過ごすためということがあります。 私の両親は共働きで、思い返せば私の家族は同じ時間を過ごすことが少なかったです。 そのことを思い返した時に、時間はお金では買うことができないことを体感しました。 その経験から私の目標は、家族との時間を大切に過ごすために、今のうちにから資産形成を行なおうと考え実践しています。

生まれた時から倹約家?

上の章では大それたことを言いましたが、私が節約を始めたのは約 1 年前からです笑。 それまでの私は収入をそのまま支出として使ってしまう人間でした。 財布の紐がゆるゆるだったなと今考えると反省しかしないです。 毎日ほぼ外食だったり、ライブ会場に毎週のように通う毎日でクレジットカードの引き落としの日にほとんど給料がなくなっていました。

飲み会の時に会社の同期が、「X 百万円貯まった〜」という話を聞いて驚き、自分自身が情けなくなったこともあります。 でもお金を使うのは快適で楽しいので、中々生活の水準を下げることはできませんでした。

そんな私も、コロナを機にこのままではダメだと気持ちを入れ替えて節約を始めました。結果的に現在では支出をピーク時の二分の一にすることができています。 気持ちの変化がこんなに成果に結びつくことが面白く節約のやりがいにつながりました。またその節約が、スコアアタックのようなゲーム感覚で楽しくなってしまい今では楽しく取り組めています。

今回は考え方や、実践方法を記事にして共有します。 参考にしてくれたら嬉しいです。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • ズボラな過去の私の考え方
  • 節約の実践方法
  • 節約する時に考えていること

Who?

Photo by Damir Spanic on Unsplash

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • 節約しようとしている方
  • 既に節約しているが、他に節約する場所を探している方
  • ついお金を使い過ぎてしまう方

How?

実施項目は下記に箇条書きで記載しました。 のちの章では詳しく深掘りしていきます。

-   電気代は楽天でんき。
-   大手キャリアでなく、格安 SIM を契約。
-   サブスクを月に 1 回見直す。
-   コンビニに行かないでスーパーを利用。
-   車は持たない。
-   スポーツジムを契約しない。
-   家具・家電は壊れるまで使う。
-   ふるさと納税をする。
-   食べ物を育ててみる。
-   住むところで見栄を張らない。
-   外食は月に 5 食程度にとどめる。
-   髪は美容院で切らない。

電気代は楽天でんき。

電力会社を切り替えた方もたくさんいらっしゃると思いました。 私は楽天ユーザのため、東電のサービスでなく、楽天電気を利用しています。 さらに私は楽天経済圏にドップリ浸かっています。使った電気代が楽天ポイントとして利用できる仕組みって美味し過ぎます。 ですが、楽天経済圏も改悪が続いており、いつ楽天での買い物がお得になる制度か廃止されることが不安です。また SPU のプログラムの一つでもあったので廃止されて残念です。

大手キャリアでなく、格安 SIM を契約。

これもみなさん実施済みかもしれませんが、大手キャリアのスマホ代は高いです。 格安 SIM にすると通信費が下がる場合がほとんどで、年単位で見ると大幅削減できると思います。

下記は筆者の使っている格安 SIM について書いた記事です。

キャンペーン改悪!?  y.u mobile の評判・筆者の体験談
Why?キャンペーン改悪されてしまった y.u mobile ですが、筆者としてはお勧めできる格安 SIM サービスであるため評判・筆者の体験談を書いていこうと思います。どんなサービスか分からず困っている方にオススメの記事です。Wha...

サブスクを契約しっぱなし

通信費とも似ている話です。 危険な状況です。 サブスクは気付かないうちに生活水準が上がってしまうサービスです。 かなり便利なんですけどね。 私はサブスクを月に 1 回見直しています。クレカの明細確認の時がちょうどいいです。 毎月クレジットカードの明細が発行された、12 日に明細を確認し不要なサブスクを契約していないか見直しています。 一度見直した時の記事があるため、もし良かったら読んでみてください。

コンビニに行かないでスーパーを利用。

コンビニは写真印刷や特別なことがない限り利用しません。 コンビニは 24 時間営業という、深夜帯のお客さんにとって素晴らしいスービスを提供する代わりに料金がスーパーと比較して割高になっています。 私の場合、深夜に外に出る生活を行っていため、コンビニに行く必要性はないです。

車は持たない。

車持ちません。普段使いするのは公共交通機関で問題ないです。緊急時など、車が必要になった場合にはサブスク契約している車のレンタルで十分です。

⚠️ 車が好きな方や、車必須な生活圏内の方には適用できない節約術です。持っている方を否定しているわけではありません。

スポーツジムを契約しない。

基本的にスポーツジムがなくても様々な場所で運動ができると考えています。 男だからできる話ですが、スポーツジムには通わず夜に町を歩いています。また、外に出た時にはエスカレータを使わずに、階段を上り降りします。 意外としっかり疲れて満足感ありますよ。 また筋トレが必要だなと感じたら家で行います。 リングフィットアドベンチャーは家でやる筋力アップトレーニングとしておすすめです。

⚠️ スポーツジムでしかできない筋トレもあると認識しています。筋トレが大好きな方にはおすすめできない節約です。

家具・家電は壊れるまで使う。

壊れない限りは基本使います。 今のテレビは 10 年程度使っています。SHARP 様様です。 新しい家具を買うときも、本当に必要か 1 ヶ月以上悩みます。悩んでいるうちに不要だなと感じたり、現在の生活に合わないと感じます。

欲しいという考えが、1、2 ヶ月程度続く場合には思い切って購入することにしています。 逆に待ち過ぎて機会損失をすることを防ぐためです。

⚠️ この家電だけは毎年買い替えたいや、ガジェットが好きな方にはおすすめしません。

ふるさと納税をする。

節税対策でもありますが、ふるさと納税で美味しいものを 2000 円程度の自己出費で利用しています。 楽天ポイント含めたら余裕で元取れています。 現在は地元に住んでいないので、地元の自治体に寄付をすることで地元の発展に貢献する実感が湧いて良い行動だと自分では認識しています。 今住んでいるところにも、住民税という形でしっかり納税しているため居住地にも感謝を忘れていません。

⚠️ 自分の住んでいる地域に対しての住民税の全額を納税したいという考えをお持ちの方はふるさと納税は向いていません。

食べ物を育ててみる。

食べ物を育てるのは、趣味と節約を兼ねているのでおすすめです。

豆苗は比較的育てやすいので、スーパーで買ってきて育ててみてください。豆苗のニンニク炒めはとても美味しいです。

また今年はベランダでミニトマトを育てました。土や、肥料、鉢植えなどの初期投資はありますが、植物を育てていく過程がとても貴重な体験になりました。 省スペースで5食分程度のミニトマトを収穫することができ命に感謝することができました。

住むところで見栄を張らない。

立地が良い場所や、築浅のには住んでいません。というか住めません笑。 私が住んでいる場所は関東で、家賃が高い場所が多いです。 一度いい家に住んでしまうと、その良い家が基準になってしまい、生活水準を下げることが難しくなります。そのため現在の物件は、生活水準をできるだけ上げない選択をしました。 現在は、手取りに対して 2 割程度の物件に住んでいます。

安めの物件で最初は生活しにくいところもありましたが、大家さんに修理を依頼すれば、その要望を叶えてくださります(いつもありがとうございます)。 今ではこの物件が可愛く思えてきてとても生活しやすい物件となりました。 次の物件に引っ越すまでに手取りをあげて、手取りを占める家賃の割合を下げたいと考えています。

外食ばっかりの生活

2 年ほど前まで、私も外食ばかりの生活でした。会社の社食や、吉野家、松屋、ラーメンなど、美味しいのですが、出費が凄かったです。

一人暮らしで自炊するのはコスパが悪いと言っていましたし、反論されると思いますが、そんなことないです! まとめて作って、タッパーに入れて保存しておけば全然安く抑えられます。

外食に頼らず食べたいものを作ってみる。

回数を特に決めているわけではありませんが、在宅ワークなどのおかげもあり外食の回数を少ない回数にすることを実現できています。

生活スタイルによると思いますが、挑戦できる人にはかなり効果があるのでおすすめです。 副作用として、ラーメン屋でたまごをトッピングをするのを躊躇するようになってしまうことが挙げられます。 外食をあまりしないため、家で大体のものを作っています。というか作れることがわかりました笑。

  • 焼肉
  • たこ焼き
  • お好み焼き
  • キャラメルポップコーン
  • などなど

意外と家でもなんでも作れることに気付いて楽しいです。 キャラメルポップコーンは家でも簡単に作れますし、作る工程がかなり楽しいので、おすすめです。 アラサーの男なのに弾けるコーンを見てはしゃいでしまいました笑。

髪は美容院で切らない。

外出することも無くなり、自分の外見より中身を磨こうと思うことが増えました。完全によくない社会人の例になっているのですが、髪の毛については、ある程度の短さであればワックスでなんとかできるかなと甘い考えで生きています笑。ごめんなさい笑。 私は、セルフカットをしたり家族に切って貰っています。 不可抗力として良かったことは、キラキラしている美容師さんと話の合わない会話をしなくても良くなったことです。今までモブキャラの会話に付き合ってくださっていた美容院の方々ありがとうございました!

⚠️ これは私がおしゃれに興味がないのでできる事だと思います。おしゃれが好きな方はここまでしなくて良いと思っています!

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は現在やっている節約について紹介しました。

-   電気代は楽天でんき。
-   大手キャリアでなく、格安 SIM を契約。
-   コンビニに行かないでスーパーを利用。
-   車は持たない。
-   スポーツジムを契約しない。
-   家具・家電は壊れるまで使う。
-   ふるさと納税をする。
-   食べ物を育ててみる。
-   住むところで見栄を張らない。
-   外食は月に 5 食程度にとどめる。
-   サブスクを月に 1 回見直す。
-   髪は美容院で切らない。

何回も言いますが、大前提として自分の好きなことだったり、こだわりがあることについては止める必要はないと思っています。

本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました