Duolingo やるなら無料?有料?おすすめは?| 72 日間連続プレイした筆者が解説!

英語
スポンサーリンク

Duolingo を使った学習は、楽しいだけでなく、その学習効果が研究により実証されています。ひとくちサイズの気軽なレッスンで、ポイントを獲得したりレベルアップするうちに、自然にコミュニケーションスキルが身につきます。 公式から引用

無料でもプレイできる、Duolingo ですが有料でプレイするとアドバンテージもあります。 そのため課金するか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そちらについて本日は紹介していこうと思います。

一緒に無料で外国語を習ってみませんか?Duolingo ではゲーム感覚で学べて、その効果も実証されています。

また、効果的に EXP を稼ぐポイントも記載しているのでチェックしてみて下さい。

筆者は 72 日目でパールリーグ所属

筆者は現在 72 日間連続でプレイをしています。 リーグ戦で言うと現在上から 3 つ目の「パールリーグ」に所属しております。 70 日プレイすると 10 週間なので、10 リーグあるうちの1番上のリーグまでいける計算です。 筆者は 2 度残留をしているため、現在上から3番目と言う結果になっています。 またパールリーグまで上がると周りの学習レベルがかなり上がります。 リーグ戦 1 日目にレッスンを 10 回程度プレイしてやっと 10 位に上がれるレベルです。 これまでのリーグより高いレベルのため効率的に進めつつ、隙間時間に少しずつでも EXP を貯めようと思います。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • 無料・有料の比較
  • 有料のメリット・デメリット
  • 無料のメリット・デメリット

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • Duolingo に興味のある方。
  • 無料でプレイするか、有料でプレイするか迷っている方。

How?

無料・有料の比較

# 項目 無料 有料
1  値段 0 円 1,000 円(1 ヶ月)
2  HP 無限 ⭕️
3  間違い探しレッスン ⭕️
4  進捗状況のモニター ⭕️
5  広告なし ⭕️
6  効率的でスピーディー ⭕️

上記が無料と有料の比較になります。 有料は月 1,000 円ほどかかりますが、機能が豊富です。 個人的には特に HP が無限なのと広告なしの機能がとても有用だと考えています。 もちろん、Duolingo は無料でもプレイできます。 無料にするか課金するかを迷われている方もまずは無料からプレイしてみることをおすすめします。

筆者が思う有料の優れている点

筆者が思う有料の優れている点は下記の 2 点だと考えています。

  • 広告に時間・通信費がかからない。
  • HP を回復待ちをする必要がない。

広告に時間・通信費がかからない。

広告に時間・通信費がかかりません。 勉強するにあたって時間はとても重要です。 学生ならまだしも、社会人では 1 日 24 時間から就業時間・食事の時間・家事の時間・プライベートの時間を削っていくとかなり時間がなくなってしまいます。 ただでさえ、勉強する時間なんて取りたいとは思っているけど、なんとなく気持ちが億劫になってしまう方もいらっしゃると思います(私はそうです笑)。 そんな時に広告を見る時間がなくなると、間髪入れずに次の問題が出てきます。 こうすれば、億劫な気持ちも少しは減りますね笑。

私も無料版でプレイしていると広告が流れている間、テレビを見てしまったり別のことをしてしまいます。 その間にできた勉強時間が取れなくなっていると考えると 1,000 円は比較的安いのかな思います。

また、オフィス勤務が基本で外に出る時に通信量が制限されている方には広告が流れることはかなりデメリットです。 広告にギガを吸われないように課金するのも良いのかなと思います。

HP を回復待ちをする必要がない。

HP を回復待ちをする必要がないと言うのも大きなメリットだと思います。 理由としては、下記の 3 点です。

  1. 学習初期には間違えやすい。
  2. 貰える経験値が高い、難易度が高い問題に挑戦できる。
  3. Duolingo の正答に癖があるため、思わぬミスがある。

1 学習初期には間違えやすい。についてはイメージしやすいと思います。 言語学習を始めるわけなので、最初にはわからないことが多かったり、リスニングが聞き取れなかったり、構文がわからないなどあると思います。 それらの 1 つの間違いに対して、3 時間回復の時間が取られます。 しっかり勉強するためには、ハート無限はかなり有益だと思います。

2 貰える経験値が高い、難易度が高い問題に挑戦できる。 これについてはたまに表示されるのですが、「難しい問題に挑戦すると貰える EXP が 2 倍になる」チャレンジの招待がされます。 これは攻略ポイントの一つで、EXP をより多く稼ぐのチャンスになります。

「有料でプレイし、難しい問題に挑戦することは EXP を 2 倍で稼ぐことができる」ため効率的です。 学習言語に自信があり、ハート数に余裕がある方は試してみて下さい。

3 Duolingo の正答に癖があるため、思わぬミスがある。 これについてはある種のバグ的な要素ですが、たまに日本語訳した時に日本語的には合っているが Duolingo の持っている正答と比較したときに間違っていたら失敗になります。 これは個人的には困るポイントです。 こちらについては、「自分の回答について正解しているのでは?」と報告する機能があるのですが、その場では正答になりません。 Duolingo 日本語を学ぶ必要があるため、ハートが少ない方は気をつけて下さい。

筆者が思う無料の優れている点

筆者が思う無料の優れている点は下記の 2 点だと考えています。

  • お金がかからない。
  • 英語取得を急いでいない。

お金がかからない。

お金がかからないことについてはお金がカツカツの方には良い項目だと思います。目先のお金が消えていかないので、広告を閲覧して時間を切り売りすれば Duolingo のサービスを無料で使うことができます。 また課金することに不安を感じる場合には下記の 2 点で有料トライアルをしてみて下さい。

  • 初回アカウント登録時に 2 週間の有料版を無料で試す。
  • 定期的に 3 日間有料版を無料でトライアルを試す。

英語取得を急いでいない。

英語取得を急いでいない場合には、無料プレイで問題ないと思います。 また在宅勤務が中心で家の Wi-fi でプレイすることが多い場合にも無料でも問題ないかなと感じています。

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「Duolingo やるなら無料?有料?おすすめは?」について紹介しました。

有料の優れている点
-   広告に時間・通信費がかからない。
-   HP を回復待ちをする必要がない。
無料の優れている点
-   お金がかからない。
-   英語取得を急いでいない。

XP を稼ぐ効率的なポイントとしては、「有料でプレイし、難しい問題に挑戦することは EXP を 2 倍で稼ぐことができる」ことです。 ぜひ試してみて下さい。

また、効果的に XP を稼ぐ方法についてまとめた記事も書いています。 興味がある方は確認してみて下さい。

リーグ戦攻略 Duolingo
Why?Duolingo とは世界 No.1 の外国語学習法Duolingo を使った学習は、楽しいだけでなく、その学習効果が研究により実証されています。ひとくちサイズの気軽なレッスンで、ポイントを獲得したりレベルアップするうちに...

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

Duolingo への招待

本記事を読んで Duolingo に興味を持った方は下記のリンクから始めてみてください。

無料でスマホ・PC があれば誰でも利用できます。

ライティング・リーディング・スピーキング・リスニングができる Duolingo をぜひ使ってみてください。

一緒に無料で外国語を習ってみませんか?Duolingo ではゲーム感覚で学べて、その効果も実証されています。

おすすめの一冊

昇給・昇進にも関わる TOEIC が関わってくることもあると思います。 そんな TOEIC 対策におすすめの一冊です。

やっぱり公式の書籍は安定感がありますよね。 昇給してしまえば、その月に回収できるお手頃な金額です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました