Duolingo 英語コースアップデートが実施! アプリのアップデートは必要?学習履歴消えてる?

英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

2021 年 10 月 5 日に英語の学習コンテンツあったアップデートについて筆者が解説します。学習履歴が消えている方についてもどこまで消えたのかについても書いています。

What?

Duolingo について

世界で最もプレイされている英語アプリです。

無料でも有料でもプレイできるので気になる方は下記の記事も確認してみて下さい。

Duolingo やるなら無料?有料?おすすめは?| 72 日間連続プレイした筆者が解説!
Why?Duolingo の課金を迷われている方に筆者の立場で思うことを共有します。What?Duolingo って?世界 No.1 の外国語学習法

2021 年 10 月 5 日に英語の学習コンテンツにアップデート

2021 年 10 月 5 日に英語の学習コンテンツにアップデートがありました。 変更点と新規コンテンツの利用方法について解説します。

コースがアップデートされました

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • 変更点
  • アプリのアップデートの必要性

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • アップデート内容が気になる方
  • Duolingo のコンテンツが気になる方
  • 新コンテンツを利用したい方

How?

変更点

変更点は、レッスンのステップ 4 の内容がアップデートされました。

動画を撮ったので下記に貼り付けます。

変更箇所 変更点
 レッスンのステップ 4 の内容 問題の追加、既存のコンテンツの調整、全く新しいコンテンツの作成など
 単語問題の選択肢 UI の変更 2 → 4 選択肢

現状筆者が見つけている変更点としては、リスニングで聞き取った単語を選ぶ問題が変更になりました。 変更点としては、選択肢が、2 つから 4 つの選択肢になりました。 元々の問題の選択肢が 2 つで比較的簡単だったので、良いアップデートだと考えています。

他にも変更点がありましたらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

またこの変更については比較的よくあることのようです。 今回は筆者が Duolingo アプリを利用してから初めての英語コンテンツのアップデートだったと思います。

私のコースが変わったのはなぜですか?

言語コースに「完成品」はありません。そのため、Duolingo ではコースをよりよいものにするため、常に改善を重ねています。コースが更新されたという通知を受け取った場合、それは既存のコースに最新の変更が加えられたことを Duolingo がみなさんといち早く共有したいということです。

上記の文にもあるように、Duolingo のアプリはコンテンツは「完成形」で今後更新されないわけではなく定期的に変更があるようです。

また 2021 年 9 月 30 日には日本語話者が学習する、韓国語教材のアップデートもあったようです。

Duolingo は複数の言語を学べるため、これからも様々な学習言語の変更がありそうです。

###   変更による学習履歴の削除?!

変更による学習履歴の削除がある程度あるようです。 変更箇所を下記に記します。

項目 結果
 ユニット  4 – レッスンレベル 初期化されています。
 ユニット  4 – レッスン回数 初期化されています。
 クラウン数 保持されている。
 累計 XP 保持されている。

ユニット4のレッスンに関してはレベルについてもレッスンの回数についても初期化が行われたようです。 しかしながらこれまで取得していた、クラウンの数や、XP については変更がありませんでした。

今回のアップデートでは、レッスン 4 を再度やり直す必要があるようですが別のユニットを進めるにあたっては特に困ることはなさそうです。

アプリのアップデートの必要性

アプリのアップデートは不要です。 私の利用している iPhone 環境ではアップデートが不要でした。 アップデートしない状態で、Duolingo アプリを開いてもコンテンツがアップデートされている状態です。

Wi-Fi を繋いでいない状態で新しいコンテンツをプレイしてみようと思った時にでもアプリアップデートの通信量が気になる方がいると思います。 しかし今回のアップデートではアプリのアップデートは不要なのでご安心ください。

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「Duolingo 英語コースアップデートが実施! アプリのアップデートは必要?学習履歴消えてる?」について紹介しました。

定期的にコンテンツが変更される Duolingo は改善活動を行なっている良いサービスだと思いました。 また学習履歴がなくなっても、取得した経験値などがなくなっていなければ他のユニットにも変更が限定的なので問題なさそうです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

おすすめの一冊

昇給・昇進にも関わる TOEIC が関わってくることもあると思います。 そんな TOEIC 対策におすすめの一冊です。

やっぱり公式の書籍は安定感がありますよね。 昇給してしまえば、その月に回収できるお手頃な金額です。

¥3,300 (2021/10/15 00:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました