IT 求人ナビについて紹介。どんなサービス?相談だけも可能?など解説します。

転職
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

IT 求人ナビについての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。 簡単にいうとエージェント型の求人紹介サービスのようです。相談だけでも可能なので気になる方はご確認をお願いします。

What?

IT 求人ナビとは

IT 求人ナビ公式へのリンクはこちら

IT 求人ナビとは、株式会社アクロビジョンが運営するエージェント型求人紹介サービスです。

過去には他社の転職記事を誤字脱字ごとコピペ(パクリ)して記事を作成していたこともありました。 ですが、現在はその問題については謝罪と記事削除を行っているようです。

外注と内製で記事作成及び広報活動を行なっていたようですが、管理者の確認不足についても触れています。

本件についてですが、同じ会社で起こった不祥事とはいえ広報の部署での問題と求人サービスのエージェント部署は管理者が異なると思います。 それを裏付けるように、求人サービスのエージェント部署に対する評判は良いようです。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • IT 求人ナビについて知りたい方。

How?

IT 求人ナビのメリット

  • 若手・未経験・第二新卒・既卒者など 20 代でも登録可能
  • 未経験でも研修を受けつつお給料をもらうことができる企業への紹介も可能

比較的若手でも IT 業界からの求人紹介があるのはメリットだと思います。 また未経験の方でも紹介があるのはかなり心強いですね。

また、入社後を見据えて勉強をしなきゃいけないのに時間が取れない、入社後に業務について行けるか不安と思われる方もいると思います。そんな方達のために未経験でも研修を受けつつお給料をもらうことができる企業の紹介もあるようです。 お給料がでながら研修が受けられるって、転職前にスクールに通って仕事と両立したりするより、その会社でのやることがわかっている分集中的に勉強ができて良いですよね。

IT 求人ナビのデメリット

  • 会員登録しないと求人を見ることができない。
  • 対象地域が限られている。

会員登録しないと求人を見ることができない点は、他の公開されている企業と比べて不利かもしれません。 しかしながら会員登録すると自分に合った企業のおすすめなどもされますし、転職エージェントの方から連絡が来て相談できるし、意外と早く転職先決まっちゃったなってこともありそうですよね。

対象地域が限られている点についても不利かと思いました。 職場が少ない郊外などは求人がないようです。 また対象地域は下記のようです。

全国 7 拠点の幅広い対象地域。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、札幌市、仙台市、愛知県、広島市、福岡市

上記を見ると多くの主要都市は対象地域として登録があるようです。

IT 求人ナビをおすすめの方

下記の方は IT 求人ナビへの登録がおすすめです。

  • 若手・未経験・第二新卒・既卒者などの方。
  • 転職について調べるのが億劫・時間がなく誰か詳しい人に聞きたい・調べて欲しい方。
  • ブラック企業を避け、優良企業への転職を考えられている方。

上記に一つでも当てはまった方は、「IT 求人ナビ」への登録をおすすめします。

IT 求人ナビの会員登録・詳細確認はこちら

それでも転職活動が不安な方へ下記の章を参考にしてください。

転職活動が不安な方へ

他業種・他職種の転職でも大丈夫。

他業種・他職種の転職でも大丈夫です。 IT 業界は現在求人倍率が増加しています。 比較的に企業よりは転職者優位に就職活動が行われているようです。

全体:求人倍率は+ 0.29pt の 2.15 倍。求人数は増加し、転職希望者数は減少したことで、求人倍率は上昇。(doda 調べ)

そのため、他業種・他職種を考えられている方でも、就職活動に望んでも良いと思います。 現在の業務が忙しく、勉強する時間がない場合でも、現在の職場で学んだことと就職同期の関連付けさえ行うことができれば面接官の方もポジティブに捉えてくださると思います。

話を聞いてもらうだけもできる。

会員登録すると絶対転職しなければいけない方向に持っていかれると考えていらっしゃる方もいると思います。 ですがもちろんそんなことはなくて、話を聞いてもらうだけということもできます。 あなたの状況や、やりたいことに応じて専任のスタッフの方が、今後のキャリアの相談、企業の紹介、条件面の交渉を行ってくれます。

ここで心配になってくるのは自分が必要性を感じていないのに無理矢理転職活動を進められるのではないかということ。 こちらについてはこのサービスに問わず「あり得ないし、強制させられることでもないし拒否してしまってもいい」です。 あなたが拒否しているのにも関わらず紹介されるということはないと思います笑。 そんなに強行される場合には、電話を切ってしまってください笑。 冗談はそこまでにして、現状の自分を第三者視点の方に相談することも良い経験だと思いますので、行動してみると良いかなと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「IT 求人ナビについて紹介。どんなサービス?相談だけも可能?など解説します。」について紹介しました。

簡単にいうとエージェント型の求人紹介サービスのようです。

過去には記事を転記したりと不祥事も起こしているようですが、エージェントの評判は良いようです。

まずは会員登録だけでも実施してみることをおすすめします。

IT 求人ナビの会員登録・詳細確認はこちら

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました