ミイダスについて紹介。どんな転職サービス?コンピテンシー診断って何かなど解説します。

転職
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

ミイダスについての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。 簡単にいうと、ミイダスはあなたのステータスを元にオファーがある転職サービスです。面談を受ける前に無料で自分の市場価値・自己分析の結果を知りたい方はご確認をお願いします。

What?

ミイダスとは

ミイダスとは、パーソルグループのミイダス株式会社が運営するあなたのステータスを元にオファーがある転職サービスです。 本サービスで対象としている業界と対象地域は広いです。 本サービスの最大の特徴は、あなたの入力したステータスを元にあなたにあった会社からオファーがあることです。

気になる年収の条件で、転職希望者が企業を選ぶことができるって嬉しい仕組みですよね。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • ミイダスのメリット。
  • ミイダスのデメリット。
  • ミイダスをおすすめの方。

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • ミイダスについて知りたい方。

How?

ミイダスのメリット

  • 自分のバックグラウンドを入力することで相対的な市場価値がわかる。
  • 無料のコンピテンシー診断を行うことができる。

ミイダスのメリットとしては、上記の 2 点があります。

ミイダスでは自身の情報を入力することで、市場価値(年収)を確認でき自身の適正にあった求人を確認することができます。 転職活動前に自分の今のステータスでどの程度年収をもらえるのかについて考える方は少なくないと思います。 求人内容を見ても年収の幅が広い企業が多く一体この企業では自分がいくら程度稼げるのかわからないですよね。 そんな時にミイダスを利用すれば、設問に答えるだけでこれまでの自分のステータスから市場価値を判断することができます。 情報としては自分の学歴、年齢、実務内容、勤務先の情報などです。 入力に少しハードルがありますが、その分自分の市場価値を知ることができるためおすすめな機能の一つです。

2 つ目に無料でコンピテンシー診断ができるということです。 コンピテンシー診断というのは簡単にいうと、「診断者の行動特性を把握するためのアンケート型の診断方式」です。

ミイダスのコンピテンシー診断では 160 個の質問を通して、あなたの「パーソナリティの行動特性」「ストレス耐性」「上下関係特性」「マネジメント資質」を知ることができます。

分析手法の多様化と自己・他己分析のツールとしても普及しています。 一年に一回会社で受けている方もいらっしゃるかもしれません。 この診断結果を使って自分自身を見つめ直すことができ、更に転職の面談でも自己 PR を行うことができます。 別の企業のサービスを使ってコンピテンシー診断を受けると有料で受ける事になりますが、本サービスを利用すれば無料で受けることができます。

面接が久しぶりすぎて改めて自分ってどんな人間なのかについて忘れている方もいらっしゃると思います。 そんな方にも改めて自分を面接官の方に紹介するためのツールとしても利用できるのでおすすめです。

ミイダスのデメリット

  • 会員登録に情報入力のハードルがある。
  • 自分で求人を探すことができない。

ミイダスのデメリットとしては、上記の 2 点があります。 1 点目ですが、会員登録に情報入力のハードルがあるということですが、自分自身のステータスを入力する必要があるのと、各診断の設問が多く入力項目の多さに耐える必要があります。 ミイダスでは、最初の情報入力や診断結果を元にユーザに求人情報を選定して公開しています。 そのため逆にいうと必要なかったり、向いていない求人情報が出てこないという事になります。 実はユーザフレンドリーなのかもしません笑。

2 点目、ミイダスでは自分で求人を探すことができません。 どういうことかというと、自分のマイページからはミイダスで取り扱っている全ての求人情報を見ることができないということです。 自分で求人情報を全て閲覧してみたいという方はいると思います。 しかしそれって実はあなたのお忙しい時間を奪ってしまいませんか?

ミイダスでは前述のコンピテンシー診断や志望している業種・職種などを入力しているため自分自身の求めている求人情報を閲覧することができます。

ミイダスをおすすめの方

下記の方は ミイダスへの登録がおすすめです。

  • 自分の市場価値をまずは確かめたい方。
  • 自分の向き不向き・志望によって求人情報を選定しておきたい方。

上記に一つでも当てはまった方は、「ミイダス」への登録をおすすめします。

ミイダス公式での無料会員登録はこちら

それでも転職活動が不安な方へ下記の章を参考にしてください。

転職活動が不安な方へ

環境を変えることが不安

年齢を重ねるときに新しいことに慣れるのがつらくなってきて、更に環境を変えることに大きな不安がありますよね。 私も大学から修士に上がる時、研究室を変更することがとても不安でした。 しかしながら振り返ってみると、それぞれの研究室でしか学べないことを両方学ぶことができました。 人にも恵まれ、各研究室の研究発表で 1 本ずつ合計 2 本の賞を受賞することができました。 たまたま先生に恵まれていただけと言うこともありますが、1 つの場所で学ぶだけでは手に入れられなかった成果を挙げることができました。 意外と環境を変えてしまえば人は慣れることもできます。 ぜひチャレンジして人生を好転させてみてはどうでしょう?

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「ミイダスについて紹介。どんなサービス?相談だけも可能?など解説します。」について紹介しました。

簡単にいうと、ミイダスはあなたのステータスを元にオファーがある転職サービスです。

最初に情報入力を行うことは少し大変かもしれませんが、その対価として自分の市場価値と自己分析の結果を受け取ることができます。 企業のサービスを使ってコンピテンシー診断を受けると有料で受ける事になりますが、本サービスを利用すれば無料で受けることができます。

面談を受ける前に自分の市場価値を知りたい方はご確認をお願いします。

ミイダス公式での無料会員登録はこちら

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました