年収に不満があるエンジニアの方に向けたおすすめ転職サービス 3 選

転職
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

doda の平均年収の調査により日本のエンジニアの年収は 11 職種中で 4 位の 452 万円となっています。 IT エンジニア職種の求人倍率が増加している今だからこそ紹介したいおすすめな転職サービスを紹介します。 doda,IT 転職ナビ(転職)、転職ドラフトがおすすめです。 気になる方はぜひご確認ください。

What?

IT エンジニアの平均年収

doda の平均年収の調査(2020 年)では技術系(IT/通信)の年収は 452 万円となっています。 doda が 11 つに分類した職種分けによると、技術系(IT/通信)の平均年収は上位 4 位という結果になっています。 平均年収ランキング(職種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】(doda 調べ)

この結果から、エンジニア職は他の業種と相対的に比較した時に、比較的平均年収が高い職種となっています。 とはいえ個人ベースで考えると全体の年収が高くてもあまり意味はなく、自身の年収が仕事量に対して不満足だと感じられている方はいらっしゃると思います。 自分の平均年収が低く転職活動を始めようと思った時に転職先はあるのでしょうか?また、転職のハードルは高いのでしょうか?

IT エンジニアの求人倍率は増加している。

下記の URL は doda 調べの 2021 年 7 月の調査なのですが、IT 業界は現在コロナ禍にも関わらず求人倍率が増加しています。 比較的に企業よりは転職者優位に就職活動が行われているようです。

全体:求人倍率は+ 0.29pt の 2.15 倍。求人数は増加し、転職希望者数は減少したことで、求人倍率は上昇。(doda 調べ)

この結果は、IT エンジニアの職種は求められている割合が高く、もちろん求人割れも起こしていないことを示しています。

そのため、IT エンジニア職を志望している方は、就職活動を開始しやすいタイミングであるといえます。 また人と会う機会が減った状況下で組織のサイロ化が進んでおり転職希望者も減少しているため、転職活動のハードルも下がっているといえます

とは言え自身の年収と平均年収を比較した時に、下記の様に感じられている方もいらっしゃるかなと思います。

  • 「満足に貰えていない。いわゆる低年収なのかな…」
  • 「せめて平均年収と同等もしくはそれ以上欲しい。」
  • 「上司に評価されていないため年収が上がらない」

私も自分の年収を周りの友人などと比較してつらい思いをしたこともありました。 そんな時にも前向きに活動すれば結果もついてくると思うので、一緒に自分の価値を高めるため頑張っていきましょう。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • 年収に不満があるエンジニアの方に向けたおすすめ転職サービス 3 選

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • 技術職にも関わらず低年収で悩まれている方
  • 職場の環境がブラックな方
  • 自身の待遇が良くない方。

How?

低年収エンジニアおすすめ転職サービス3選

本記事では低年収エンジニアの方におすすめの転職サービス3選についてまとめてみましたので共有します。

  • doda
  • IT 転職ナビ(転職)
  • 転職ドラフト

転職ドラフト

転職ドラフトは企業側から年収を提示した指名がある転職サービスです。 面談を受ける前に自分の市場価値を知りたい方にはおすすめです。 また本サービスでは、現在の自分の年収を見せる前に提示年収が示されます。 そのため、前職の年収をもとに次の転職先の年収が決められてしまうことはありません。 前職の年収をもとに判断されることに対して不安を持たれている方にはおすすめです。

項目 内容
サービス名 転職ドラフト
運営会社 株式会社リブセンス
メリット 実務経験者向けに有利なサービス。面接前に年収の提示があり。提示年収 ×0.9 の保証がある。
デメリット 幅広い業種・職種の求人を確認することができない。業界未経験ではアピールが難しい。
こんな方におすすめ エンジニア経験のある方。 次の会社でもエンジニアをしたい方。提示年収で企業選びを行いたい方
年収 UP 率 93.8% / 平均年収 UP 額 126 万円のエンジニア転職サイト【転職ドラフト】

上記のサービスに関して詳しく書いた記事もあるため、もしよろしければご覧ください。

転職ドラフトについて紹介。どんな転職サービス?レジュメ対策など解説します。
Why?転職ドラフトについての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。簡単にいうと、転職ドラフトは企業側から年収を提示した指名がある転職サービスです。面談を...

doda

doda はエージェント型求人紹介サービスです。 年収査定については現在から 30 年後の年収を予測してくれ、レジュメビルダーはガイドに従って簡単に体裁の整った職務経歴書を書くことができるサービスです。

項目 内容
サービス名 doda(デューダ)
運営会社 パーソナルキャリア株式会社
メリット 能動的な方には使い倒しがいのあるサービス満載。ただ登録するだけでも非公開求人の閲覧や仕事のオファーがくることも!?
デメリット 会員登録しないと非公開求人を見ることができない。自分の志望業界・職種が決まっていない方は閲覧が大変。
こんな方におすすめ 手厚いサービスを受けたい方。非公開求人を確認したい方。自分で企業を選別したい方。
転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

上記のサービスに関して詳しく書いた記事もあるため、もしよろしければご覧ください。

doda(デューダ) について紹介。年収査定って?レジュメビルダーって何?など解説します。
Why?doda についての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。簡単にいうと エージェント型求人紹介サービスのようです。年収査定については現在から 3...

IT 求人ナビ(転職)

IT 求人ナビ(転職)は IT 転職にターゲットを絞ったエージェント型求人紹介サービスです。

項目 内容
サービス名 IT 求人ナビ(転職)
運営会社 株式会社アクロビジョン
メリット 職種を絞った転職活動が可能。研修を受けつつお給料をもらうことができる企業への紹介も可能
デメリット 会員登録しないと求人を見ることができない。対象地域が限られている。
こんな方におすすめ IT 業界に転職を考えられている経験者の方。 ブラック企業を避け、優良企業への転職を考えられている方。
IT 求人ナビ転職の会員登録・詳細確認はこちら

上記のサービスに関して詳しく書いた記事もあるため、もしよろしければご覧ください。

IT 求人ナビ(転職)について紹介。どんなサービス?相談だけも可能?など解説します。
Why?IT 求人ナビ(転職)についての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。簡単にいうと IT 転職にターゲットを絞ったエージェント型求人紹介サービスの...

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「年収に不満があるエンジニアの方に向けたおすすめ転職サービス 3 選」について紹介しました。

doda の平均年収の調査により日本のエンジニアの年収は 11 職種中で 4 位の 452 万円となっています。 IT エンジニア職種の求人倍率が増加している今だからこそ紹介したいおすすめな転職サービスを紹介します。 doda,IT 転職ナビ(転職)、転職ドラフトが特におすすめです。 気になる方はぜひご確認ください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました