社内 SE 転職ナビについて紹介。社内 SE って何?相談だけも可能?など解説します。

転職
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

社内 SE 転職ナビについての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。 簡単にいうと社内 SE 案件の紹介に特化した求人紹介サービスのようです。相談だけでも可能なので気になる方はご確認をお願いします。

What?

社内 SE とは

社内 SE は主に自社で企画する製品・サービスの設計開発を行うことが職責となります。 この職責は、基本的には開発のウォータフォールモデルで言うと上流工程を担う事になります。 これが意味することとして、他の部署との連携を行う中で、設計開発部署としての責任を持つポジションであることを指します。

そのため比較的に実務経験ある方や、知見の広く深い方が面接官からポジティブな反応を受けることが多いです。

社内 SE 転職ナビとは

顧客常駐はもう嫌だ!社内 SE へ転職するなら【社内 SE 転職ナビ】

社内 SE 転職ナビとは、アイムファクトリー株式会社が運営する社内 SE 案件の紹介に特化した求人紹介サービスです。

SI、社内 SE、Web エンジニア、ゲーム業界、その他エンジニアの方が利用できるサービスです。

登録するとマイページが発行され、客先常駐のない求人を検索できたり、アドバイザーお勧めの求人が確認できます。

社内 SE 転職ナビが指す、「社内 SE」とは? =「客先常駐がないこと」

社内 SE 転職ナビが指す、「社内 SE」とは? =「客先常駐がないこと」です。

大手の転職サイトを確認すると、客先常駐以外を探したいときに確認が難しいですよね。 本サービスではその様な問題に対して、客先常駐がない案件だけを取り揃えています。 これにより、社内 SE 希望者に社内 SE 案件だけを紹介することを可能にしています。

筆者の体験談・口コミ

筆者も評判を確認するため、サービスを利用してみました。 終了案件もありましたが、社内 SE に絞って案件紹介を行っている分閲覧が簡単でした。 閲覧が簡単と言うのは、下記の 2 点です。

  1. UI が綺麗でわかりやすい。
  2. 社内 SE 案件だけなので、業界を絞ってみている利用者に親切

おすすめできるサービスだなと感じましたので、参考にしてみてください。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • 社内 SE 転職ナビのメリット
  • 社内 SE 転職ナビのデメリット
  • 社内 SE 転職ナビをおすすめの方。

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • 社内 SE 転職ナビについて知りたい方。

How?

社内 SE 転職ナビのメリット

  • 実務経験者向けの求人が豊富。
  • 社内 SE に特化しているため、客先常駐案件がない。

社内 SE 転職ナビのメリットとしては、上記の 2 点があります。

実務経験者向けの求人が豊富です。 経験者視点で言うと、未経験を募集している求人が少なめなことから、年収の提案も比較的高めです。 このことから未経験募集が混ざっている求人サービスより現実味のある求人内容となっています。

また前述した様に、社内 SE 転職ナビでは、社内 SE を「客先常駐がないこと」と定義しています。

このことから本サービスでは客先常駐案件を含んでいる求人サービスより表示件数が絞られています。 そのため、閲覧者側も求人内容を選定する手間を省くことができます。

社内 SE 転職ナビのデメリット

  • 幅広い業種・職種の求人を確認することができない。
  • 業界未経験からの求人案件が弱い。

社内 SE 転職ナビのデメリットとしては、上記の 2 点があります。

本サービスは社内 SE に絞った求人サービスとなります。 そのため、大手の幅広い求人を募集しているサービスで紹介しているような案件を本サービスで確認することはできません。 そのため、どの様な職種に転職しようか悩まれている方には向いていない可能性があります。

業界未経験だと求人案件が弱いと言うことについては前述したように社内 SE 職務が持つ特性であると思います。 未経験ですが未経験の方でもエンジニアを志している方はいらっしゃると思います。 下記のサービスではお給料をもらいつつ研修を受けることができる求人を紹介することができます。 興味のある方は確認してみてください。

社内 SE 転職ナビをおすすめの方

下記の方は 社内 SE 転職ナビへの登録がおすすめです。

  • エンジニア経験のある方。
  • 客先常駐案件が出てくる転職先紹介サービスに疲れてしまった方。
  • 社内 SE を目指されている方。

上記に一つでも当てはまった方は、「社内 SE 転職ナビ」への登録をおすすめします。

顧客常駐はもう嫌だ!社内 SE へ転職するなら【社内 SE 転職ナビ】

それでも転職活動が不安な方へ下記の章を参考にしてください。

転職活動が不安な方へ

話を聞いてもらうだけもできる。

会員登録すると絶対転職しなければいけない方向に持っていかれると考えていらっしゃる方もいると思います。 ですがもちろんそんなことはなくて、話を聞いてもらうだけということもできます。 あなたの状況や、やりたいことに応じて専任のスタッフの方が、今後のキャリアの相談、企業の紹介、条件面の交渉を行ってくれます。

ここで心配になってくるのは自分が必要性を感じていないのに無理矢理転職活動を進められるのではないかということ。 こちらについてはこのサービスに問わず「あり得ないし、強制させられることでもないし拒否してしまってもいい」です。 あなたが拒否しているのにも関わらず紹介されるということはないと思います笑。 そんなに強行される場合には、電話を切ってしまってください笑。 冗談はそこまでにして、現状の自分を第三者視点の方に相談することも良い経験だと思いますので、行動してみると良いかなと思います。

環境を変えることが不安

年齢を重ねるときに新しいことに慣れるのがつらくなってきて、更に環境を変えることに大きな不安がありますよね。 私も大学から修士に上がる時、研究室を変更することがとても不安でした。 しかしながら振り返ってみると、それぞれの研究室でしか学べないことを両方学ぶことができました。 人にも恵まれ、各研究室の研究発表で 1 本ずつ合計 2 本の賞を受賞することができました。 たまたま先生に恵まれていただけと言うこともありますが、1 つの場所で学ぶだけでは手に入れられなかった成果を挙げることができました。 意外と環境を変えてしまえば人は慣れることもできます。

ぜひチャレンジして人生を好転させてみてはどうでしょう?

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「社内 SE 転職ナビについて紹介。どんなサービス?相談だけも可能?など解説します。」について紹介しました。

簡単にいうとエージェント型の求人紹介サービスのようです。

まずは会員登録だけでも実施してみることをおすすめします。

顧客常駐はもう嫌だ!社内 SE へ転職するなら【社内 SE 転職ナビ】

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました