doda(デューダ) について紹介。年収査定って?レジュメビルダーって何?など解説します。

転職
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Why?

doda についての評判や、そもそもどのようなサービスなのかわからないこともあると思います。私も調べてみてわからないことを把握できました。 簡単にいうと エージェント型求人紹介サービスのようです。 年収査定については現在から 30 年後の年収を予測してくれ、レジュメビルダーはガイドに従って簡単に体裁の整った職務経歴書を書くことができるサービスです。 相談だけでも可能なので気になる方はご確認をお願いします。

What?

doda とは

doda(デューダ) とは、パーソナルキャリア株式会社が運営するエージェント型求人紹介サービスです。 doda の正式名称は「DODA エージェントサービス」という様です。 幅広い業界や職種に対応しているいわゆる大手の求人サービスです。 大手なだけあって転職希望者に対するサービスは手厚いです。

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

下記が doda が取り扱うサービスの一例です。

  • 年収査定
  • エージェントサービス
  • スカウトサービス
  • 合格診断
  • レジュメビルダー
  • 自己 PR 発掘診断

少し例を挙げただけでもこんなにも転職希望者が無料で利用できるサービスがあります。

おすすめな機能を 2 つ紹介しますね。

年収診断

年収診断とは、あなたのこれまでの経歴から適正年収を算出する仕組みです。 またこの算出結果は、現在だけでなく今後 30 年先の年収予測まで行うことができます。

今のままのキャリアで良いのかなと悩んでいたり、自分がこの仕事に向いているのは分かったけど先輩方のロールモデルがわからないいう方もいらっしゃると思います。

そんな方にはこのサービスを使って、自分の将来を確認してみるのはいかがでしょうか? 今のうちに不安をなくしておくことで、これからの人生もっと頑張らなきゃいけないのか、このままの試算通りに進んでいっていいのかがわかる診断となります。 ぜひ参考にしてみて下さい。

レジュメビルダー

レジュメビルダーとは職務経歴書を簡単に作成することができるツールのことです。 ガイドに沿って入力するだけで、さまざまな出力方法で自分の職務経歴書を手に入れることができます。

転職活動になかなか慣れていないと、職務経歴書の書き方がわからなかったり・不安に感じたり・他の人はどんなふうに書いているのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、「レジュメビルダー」では周りの入力例を参考にしつつ、自分の言葉で職務経歴書を作成することができます。 我々日本人てフォーマットや、周りとの比較が気になってしまい、なかなか手が進まないことってあると思います。 そんな心配性な方にもおすすめなサービスです。 職務経歴書の出力方法は、「Word・PDF でダウンロード」、「コンビニで出力」など企業に合わせた出力方式を選べるところも推せます。

非公開求人の紹介も

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODA エージェントサービス

また doda では非公開求人も取り扱っており、会員登録すると閲覧することができます。 非公開求人には掘り出し物の様な良質な会社も含まれることがあるため、会員登録するだけしてしまうのもありかもしれませんね。

記事の項目

この記事では下記のことについて紹介しようと思います。

  • doda のメリット
  • doda のデメリット
  • doda をおすすめの方
  • 転職活動が不安な方へ

Who?

誰向けの記事かというと、下記の項目に該当する方々におすすめです。

  • doda について知りたい方。

How?

doda のメリット

– 能動的な方には使い倒しがいのあるサービス満載。
– ただ登録するだけでも非公開求人の閲覧や仕事のオファーがくることも!?

上記のメリット 2 点について解説しようと思います。

doda は能動的な方には使い倒しがいのあるサービス満載です。 各転職のステップに合わせたサービスが利用できます。 下記が転職活動のステップに対応するおすすめサービスの例です。

時期 転職活動ステップ おすすめサービス
初期 求人閲覧 オファー・エージェントサービス
転職の方向性検討 年収査定・転職タイプ診断
中期  自己分析 キャリアタイプ診断・「自己 PR」発掘診断
書類選考 レジュメビルダー
終盤 1 次面談〜最終面談  合格診断・エージェントによるフィードバック・サポート
合格・転職後  Career pocket

上記の表を見ると各転職ステップごとに、doda が運営するサービスがあることがわかります。 ステップが進むについて、悩みって少しずつ変わってきますよね。 そんなあなたの悩みを解決するのが doda というサービスです。

ただ会員登録しただけでも非公開求人の閲覧や求人のオファーがくることもあります。 試しに登録ただけという方も、経歴やポテンシャル次第では企業からすれば立派な就職活動をしている人物のひとりです。

非公開求人は、普段見ることができないため倍率が低かったり、秘匿性が高い求人で良いポジションになれる可能性もあることからお宝求人と出会えることもあるかもしれません。 オファーについてもおすすめなサービスです。 面接してくれるかわからない会社のために書類作成して、合否連絡を待つ。そして面接に臨むって結構な労力がかかりますよね。 そんな時にオファーがあれば、比較的面接にまで進みやすくなるため努力ハードルを高く見積もる必要がありません。 ラフな気持ちで面接に臨めるためおすすめなサービスです。

doda のデメリット

  • 会員登録しないと非公開求人を見ることができない。
  • 自分の志望業界・職種が決まっていない方は閲覧が大変。

会員登録しないと非公開求人を見ることができない点は、他の公開されている企業と比べて不利かもしれません。 しかしながら会員登録すると自分に合った企業のおすすめの紹介や仕事のオファーもされる可能性もありますし、転職エージェントの方から連絡が来て相談できるということで、意外と早く転職先決まっちゃったなってこともありそうですよね。

また doda では自分の転職先の志望業界・職種が決まっていない方は求人の検索・閲覧が大変です。。 理由としては業界・職種を幅広く確保しているため、求人の件数が多くなってしまうためです。 自分である程度やりたい仕事や業界を絞れている方は問題ないですが、ざっくりとしか決めていない方にとっては求人を眺めるだけで 1 日が終わってしまいます。

しかしながら、そんなときには doda 内のサービスを利用することをおすすめします。 エージェントの方と面談して自分の好きなこと・仕事にしたいことを再確認したり、キャリタイプ診断で自分の向いている働き方を知ることができます。

これらのサービスの利用は無料なためぜひ積極的に利用してみましょう。

doda をおすすめの方

下記の方は doda への登録がおすすめです。

  • 手厚いサービスを受けたい方。
  • 非公開求人を確認したい方。
  • 自分で企業を選別したい方。

上記に一つでも当てはまった方は、「doda」への登録をおすすめします。 まずは会員登録だけでもしてみて現在紹介可能な求人票を確認してみてはいかがでしょうか?

それでも転職活動が不安な方へ下記の章を参考にしてください。

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

転職活動が不安な方へ

話を聞いてもらうだけもできる。

会員登録すると絶対転職しなければいけない方向に持っていかれると考えていらっしゃる方もいると思います。 ですがもちろんそんなことはなくて、話を聞いてもらうだけということもできます。 あなたの状況や、やりたいことに応じて専任のスタッフの方が、今後のキャリアの相談、企業の紹介、条件面の交渉を行ってくれます。

ここで心配になってくるのは自分が必要性を感じていないのに無理矢理転職活動を進められるのではないかということ。 こちらについてはこのサービスに問わず「あり得ないし、強制させられることでもないし拒否してしまってもいい」です。 あなたが拒否しているのにも関わらず紹介されるということはないと思います笑。 そんなに強行される場合には、電話を切ってしまってください笑。 冗談はそこまでにして、現状の自分を第三者視点の方に相談することも良い経験だと思いますので、行動してみると良いかなと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は「doda(デューダ) について紹介。年収査定って?レジュメビルダーって何?など解説します。」について紹介しました。

簡単にいうとエージェント型の求人紹介サービスのようです。

転職希望者が利用できるサービスも多岐に渡り、各転職活動のステップに合わせたサービスを利用することができます。 年収査定については現在から 30 年後の年収を予測してくれ、レジュメビルダーはガイドに従って簡単に体裁の整った職務経歴書を書くことができるサービスです。

まずは会員登録だけでも実施して現在公開可能な求人を確認してみることをおすすめします。

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 本件についてよかったことや、ご指摘などありましたらコメントをお待ちしております。 またいいねボタンや、ブックマーク登録もお願いします。 コメントがブログを執筆の糧になっております! 今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました